有名人宅やドラマのロケ地巡り、自然に感動の石垣島

私は昨年の11月20から26日までの6泊7日で石垣島へ行ってきました。

羽田空港から石垣空港へ直通の飛行機で行ったので3時間半で到着しました。

1日目、まずは石垣天文台へタクシーで行き、予約していた美ら星ガイドツアーを鑑賞しました。

晴れた場合のみ見れる生の夜空・キラキラした星・幻想的な星座もシッカリ見れて感動でした。宿泊先は交通の便の良いバス停前のリゾートラッソ石垣です。

2日目、朝一レンタカーを借りて、石垣島の南側を一周。ドライブし街並みを散策し、テレビ番組で放送していたボンビーガールの柴田美咲さん宅を見に行き、有名な赤石食堂でソーキソバを食べました。

夕方から予約していた人生初体験のカヤックをしました。宿泊先はオーシャンビューの石垣島シーサイドホテルで、2日目から4日目まで連続宿泊しました。

3日目、石垣島の名所巡りで平久保崎展望台・玉鳥崎展望台・エメラルドの海を見る展望台・多数ビーチ・石垣島1番人気の川平湾でグラスボートで海底のサンゴ礁を鑑賞をしました。

ここよりも沖縄本島の方が多種サンゴが見れて綺麗でした。でも景色は最高に綺麗でした。

私としては具志堅用高記念館へ行きたかったのですが主人が行きたくないと言われ素通りしただけで、夏川りみさん実家宅も素通りしでした。

できれば記念館の受付をしている用高さんのお父さんに逢いたかったなあ。

途中で夕日鑑賞もしました。石垣島もあちこち夕日綺麗です。

4日目、1日中ホテル内でのんびりとして、朝一朝食バイキングのあとホテル目前のビーチを散歩してみました。

白い砂浜にはサンゴ礁が沢山落ちていたので、綺麗な形のサンゴを拾ってお土産にしました。

次は海の目前のプールで泳いで、隣の海でも泳いで、疲れたのでビーチパラソル・ビーチチェアーを借りて、のんびり景色を見たり仮眠してしたり2時間も過ごし、ホテル内大浴場の温泉へ入りにいきました。

夕方ホテルからオーシャンビューを見れて1日贅沢を満喫し癒されました。

5日目、石垣島の繁華街で散策し、商店街のゆーぐれモールの公設市場に行き、”ちょっき”などを購入したりお土産を購入しました。

”ちょっき”とは八重山の方言でおやつという意味です。

今日は1日目に宿泊したリゾートラッソにまた宿泊するので、そこの屋上かから夕日を見ました。

街並みと一緒に夕日なので全日とは違う景色でしたが綺麗でした。ホテル目前にサンエースーパーがあり現地の物がが手に入るのでここでお土産を購入してもいいと思いました。

6日目、石垣港から離島4島めぐりに行き、西表島・由布島・小浜島・竹富島の順に島々を満喫して感動でした。

移動が船なのでこんなに船に乗ったのも初めてだったので、良い経験になりました。

西表島からの水牛車に乗って由布島は憧れが現実体験でき、本当に感動で、三線を引きながらの歌もしみじみとして良く相乗効果でした。

小浜島はドラマちゅらさんの場面が所々見れ嬉しく、竹富島も沖縄の昔の街並みが感じられ癒され、西表島のマングロープも大自然を見れて良かったです。

私の色々な念願が叶って感謝感激の旅行となりました。

さらに天候にも恵まれ綺麗な景色と綺麗な写真撮影ができ嬉しさも倍増しました。