個人旅行でゆったり回った、マチュピチュ、ナスカ

個人旅行で主人と2人でペルーに行きました。目玉となる観光地はマチュピチュ、ナスカの地上絵です。

旅程はリマ3泊、クスコ3泊、マチュピチュ3泊、航空券、ホテル、マチュピチュの入場券、ナスカのセスナ機などの予約をすべて自分で行いました。

旅程を組んだり、手配をしたりととても大変でしたが、自分の思った通りの旅が出来ました。

特にマチュピチュでは、マチュピチュのふもとにある「マチュピチュ村」に3泊滞在しました。初日はマチュピチュ村の散策をし、2日目、3日目はマチュピチュ遺跡を観光しました。

通常、日本から出ているツアーではこのマチュピチュ遺跡での滞在は1日もしくは半日しかないことが多いです。

しかしどうしてもゆっくり遺跡を散策したかった私たちは早朝から夕方までずっと散策したり休憩したり、ぼーっとしたりしました。

そのうちの2日目にはマチュピチュ遺跡の奥にそびえる「ワイナピチュ山」へ登りました。この山は1日の登山人数が400名(1部200名、2部200名)と決められており、事前予約が必要になります。

マチュピチュ遺跡を上から見下ろせる、とても素晴らしい景色を見ることができます。ほとんどの観光客は3,4時間の登山コースを通ります。これは登って下りる最短のコースになります。

しかしどうしてもこの山の裏側にある「月の神殿」と言われる遺跡が見たかった私たちは、さらに2時間ほどかけて月の神殿へ向かいました。

このために日本にいる時に近くの山や富士山登山などをして練習をしていましたが、勾配がありキツイものでした。

月の神殿には人が数人しかおらず、とても静かで神聖な気持ちになれました。最終的に7時間ほどワイナピチュ山への登山を楽しみました。

大変だったけれど、行って正解でした。今でも主人と話題に挙がります。

個人旅行ということで移動などもすべて自分たちで行ったため、大変なこともありましたが今までの海外旅行の中でも最高の時間を過ごすことが出来ました。