オーストラリア ブルーマウンテンズ初めての海外、それは友人とのオーストラリア旅行でした。友人がオーストラリアへ留学することになり、共通の友人と急きょ遊びに行こうということになったのです。

突然のことで、せっかくの旅行でありながらもあまりお金はかけられない…ということで、飛行機は韓国経由のコリアンエアーを利用することにしました。海外旅行のベテランである友人曰く『金額が全然違うよ!』とのことで、友人にお任せ。

韓国から約8時間でシドニーに到着しました。留学中の友人と合流した後、午前中は町散策をして、お昼からフェリーに乗ってTaronga Zoo(タロンガズー)へ。

キリンやライオン、ゴリラ(中々の迫力がありました)などを近くで見られるのも魅力的ですが、なんと言ってもオーストラリアを代表するコアラやカンガルーなどと触れ合えたのも、こちらのおすすめポイントです。

2日目は、The Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)へ。シドニーから電車で2時間くらいでしょうか。駅からブルーマウンテンズまではバスが出ているのですが、何と私たち、ノリで歩いて行こうということになったのです。

小さなお店の通りや住宅の横、公園のような広場を、坂を上がったり下ったり、かなり、かなーり歩きました。ほぼ直線コースなので迷うことはないと思いますが、行きは本当にゴールが見えず、通り過ぎるバスを横目で見たり…。

でも気兼ねしないメンバーで歩く道のりは、今でも良い思い出として残っています。そんな苦労の末にたどり着いたブルーマウンテンズ。

目の前に広がる壮大な景色に、しばらく3人とも言葉が出ませんでした。自分は何て小さいんだろう、普段の悩みはなんてちっぽけなんだろう。

やる気になれば何だってできる。そんなことを思わせてくれるようなパワースポットでした。帰りももちろん歩きました(笑)行きで大体の道のりも分かっていたので、途中のカフェに寄り道をする余裕も生まれました。ただ、駅が見えた時のホッとした感情も否定できませんが。

私が訪れたオーストラリアは、ごくごく一部です。けれども、同じルートでも良い、別の有名スポットにも行ってみたいなどと、再訪を強く願わずにはいられない、オーストラリアの魅力を十分に感じられた旅でした。