穴場と思ったが・・・愛犬と一泊二日、登別温泉の旅

2014年5月4日から一泊で北海道の登別温泉に旅行しました。

夫と私と二匹の愛犬と一緒の旅行のため、行きたい場所というより犬と一緒に宿泊できる場所を探した結果空室のあった登別温泉になりました。

自宅からは数時間かかるところなので朝早くに出発し、宿のチェックインが3時からだったのでそれまでに愛犬も入場できるという「登別伊達時代村」に行きました。

こちらは10年近く前までは数回行ったことありましたが、今は周りに人からも噂を聞くことがなかったのでひっそりと営業されているのかと思っていたのですが・・・。

まず、駐車場に入るまでに10分くらい並びました。

その後入村券を買うのに30分ほど並びました。

こちらはペットと一緒に入村はできても村内の建物には入れないため、敷地内を散歩&屋外で行われているイベントやテイクアウト可能なお店で買い物するくらいしかできません。

それはわかっていたことなのでまずはお団子を買ってのんびり散歩しながら・・と思ったのですが、お団子を買うのに1時間ほど並びました。。。

ものすごい混雑で屋外イベントもペット連れの私達は後方でしか見れないため結局全く見れず。。。

混んでいるのは仕方なく、結果的にはあまり楽しむことはできませんでしたが、お客様の大半はアジア系の外国人で犬好きな人が多かったのか(?)、うちの犬の写真を撮らせて欲しいとや触らして欲しいなどいってくださる人が多く、人が大好きなうちの犬はとても嬉しそうでした。

その後の新聞記事で知ったのですが、この日は偶然にも伊達時代村の近年最高入村者数だったそうです。

普段はそこまで混雑はしていないようですが、ゴールデンウィーク等の長期休暇や外国の観光客が多そうな時期は小さいお子様やペット連れでのんびり観光したい人には不向きかもしれません。

ただ、人が多いと活気もあるのでトイレなどの心配や並ぶことが苦痛ではない人には楽しめる施設だと思います。

村内はとても混んでいましたが、登別温泉街周辺の交通状況はとくに混雑もしていなくスムーズでした。

ただ、その後に行った登別地獄谷周辺は駐車場が満車で、かなり歩かないと地獄谷まで行けなかったので、地獄谷まで徒歩圏内の宿に宿泊されている方以外は少し遅めの時間や朝早くに行ったほうが無難かもしれません。